アキラのMHXX日記

まったりドタバタで大笑いしながらモンハンをやるチームアキラの日常をお送りします。

追記 それぞれの役割

ちょっと加筆です。

 

先の日記で主に金煌のオレルスと回復弾、そして広域回復弾と治癒活力弾について書いたが、実際に色んなモンスターと戦って、あることに関して検証結果が出たので、追記という形でこれを認(したた)めた次第である。今回は非常に短い。

 

 

治癒活力弾なのだが、これは狂竜症ウィルスと、すでに発症してしまった狂竜症にも有効だった。具体的に言うと、発症前の狂竜症ウィルスに対しては、進行具合(ウィルスのゲージ)をウチケシの実と同様に減少させることができた。また、すでに発症してしまった狂竜症に対しては、狂竜症そのものを掻き消すことができた。

 

後者に関しては他人に射ってみて、当たった瞬間に発症した狂竜症が消えて治癒活力弾のアイコンが出たのでそう判断したのだか、もしかしたら自然に消えた瞬間に着弾したのかも知れないので確証は無いのだが…。

 

でも、そんな偶然はないと思う…。

発症前の狂竜ウィルスは、自分が感染している時に金煌のオレルスを担いで来た藻蟹さんが筆者に治癒活力弾を射ってくれて、その結果をこの目で見たので、100%確実です。

 

いずれにしても、体力の回復のみならず、様々な状態を治癒できる治癒活力弾。まだ検証していないが、たぶん裂傷などにも有効だろう。

 

 

不死鳥の息吹のようなハンターに、私はなりたい。

 

f:id:schilf:20171114025225j:image